SSブログ

Level 6、待ち伏せで攻略 [ポピュラス]

2013年11月26日の夜、「ポピュラス ザ・ビギニング」(Populous: The Beginning)の Level 6を最初からプレイしました。

Level 5をクリアする直前のセーブデータがあるので、Level 6からプレイするのは簡単です。

前日も Level 6をプレイし、ゲーム中盤で、「転生の地」から離れた場所に集落を作る作戦を採用しましたが、青の部族(プレイヤーの操作対象)の勢力が分散されてしまい、個々の戦闘で大きな被害を受けることが多く、思ったよりも大変でした。

今回は、待ち伏せ作戦を採用しました。

いつもどおり、序盤にコンバートで野人を勇士に変えまくりました。
30人余りの勇士を伝道師に転職させる指示を出した後、黄色の部族(Chumara)と緑の部族(Matak)の土地をつなぐ道を開ける工作を行いました。

次に、黄色の部族の戦士の巡回場所 2ヶ所に、各4人の伝道師を配置しました。

待ち伏せの結果、面白いように青の勇士が増えていきました。

勇士が増えている間に、黄色の部族のガードタワーを 2個破壊。

その後、シャーマンに伝道師4人と戦士4人を同行させ、緑の部族の領域に侵入しました。

ガードタワー 2個を破壊し、敵の「転生の地」の近くにある寺(temple)を破壊後、小屋を 2個破壊してから自陣に引き上げました。

この日のプレイを終了した時点で、青の部族を構成するのは、シャーマン 1人の他、伝道師 49人、戦士 72人、勇士 34人。
伝道師、戦士、勇士の合計が 155人。
まずまずの勢力です。

ただ、黄色の部族の建物の大部分が残っており、全滅させるまでには時間がかかりそうです。

ここまで、blastと convert以外のスペルは、催眠(HYPNOTYSE)を 1度だけ使用したのを別にすれば、全く使いませんでした。

27日は今回の続きをプレイする予定ですが、楽に勝利するため、別のスペルを使おうと思っています。
タグ:ポピュラス
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。